ケアプランセンターのご案内

 介護サービス利用をご検討中のご本人様、ご家族様へ

介護サービスや介護保険を上手に活用することは、健やかな暮らしの為にとても大切です。
とはいえ介護に関する用語は専門的なものが多く、ご自分でお調べになるのはとても大変です。

例えば、
・介護サービスが必要になった時、介護保険ってどのくらいもらえるの?
・自宅での生活をなるべく続けるにはどうすればいいの?
・介護施設にはどんな種類が有るの? それぞれのメリット・デメリットは?
 このような疑問が湧いてきたら、ご家族だけでお悩みにならず、お気軽にケアマネジャーにご相談ください

ケアマネジャー(介護支援専門員)は介護に関する幅広い知識を有する専門家です。
北斗ケアプランセンターでは、専任のケアマネジャーがご相談を承るだけでなく、行政への書類手続き等を代行することにより、ご本人様の労力を最小限に抑えます。

ここがポイント

ご相談やケアプラン作成(下記)にかかる費用は、介護保険が全額適用されますので利用される方のご負担はありません。

ケアマネジャーによるご相談~介護サービス開始までの流れ

1.アセスメント(課題分析)
まずはご本人様の心身の状態・生活環境等を把握し、解決すべき課題を分析します。


2.サービス担当者を交えたお打合せ
ご本人様・ご家族様とサービス担当者を交えたお打合せにより、現在の状態にあったサービスを検討致します。


3.ケアプラン(介護サービス計画書)の作成
介護が必要な方それぞれのご事情に合わせて、今後の方向性をケアプランにまとめます。


4.介護サービス開始
ケアプランに基づき介護サービス提供事業者とご契約して頂くことで、介護サービスが始まります。
介護サービス開始後も、引き続きケアマネージャーが必要な連絡・調整を行いますのでご安心ください。


ご相談はまずはこちらまで

※お電話の際は「ケアマネジャーへの相談ご希望」の旨をお伝えください。